12

彼女は、その時々で

私の呼び方を変える。

彼女自身、無意識だし

明確な線引きはないけれど

大体、

他の人がいるときと

二人きりで話しているときと

で、分かれる。


他の人がいるときは

呼び捨てで

二人のときは

ちゃん付けのあだ名。


あとは、

彼女が私にアドバイスをくれるときなんかは

呼び捨てになる。

逆に

職場でも他愛ない話をするときは

ちゃん付けになったりする。

今まで気にもしなかったけれど

彼女自身、

気が張っているときとそうでないときとで違うのかな

なんて思う。






少し寒くなった頃、

他の人も含め

また泊まりに行く機会があった。

布団を何枚か敷いた上に、

複数人で雑魚寝をした。

私は、彼女の隣に寝ることになった。




朝、起きて布団の中で伸びをした。

すると

「○○ちゃん」

いつもより高い小さい声で

私の名を呼ぶ

彼女の声が聞こえた。

隣を見ると

掛布団の隙間から

こちらを見る彼女と目が合った。

目が合うと

彼女は嬉しそうに

くすくす笑った。

また布団をかぶり、

また隙間から目を出す。

また布団をかぶる。

目が合うたびに

布団の中で

くぐもった声でくすくす笑う。



‥‥‥

同性だろーが異性だろーが

これをかわいいと思わない人間は

果たしているのだろうか‥。


無邪気な笑顔に

「何やってんの」

なんて笑いながら目をそらすのが精一杯で

私は

抱き締めてやりたい気持ちを

必死で抑えた。


**