11

勤務先がわりと近い社内の同期4人で

一泊旅行に行った。

彼女も一緒である。

別に二人きりじゃないから

変にどきどきすることもないだろうと思っていたけれど

なかなかそうもいかずに‥‥



手持ちぶさたになったら腕をつんつんつついてくるし(しかも例の含み笑いで見つめてくる)

電車内で腹痛になったときには隣にいた私の腕をぎゅっと掴むし(2、3分やそこらじゃない)

食事するために店に入ったときに、当たり前のように無言で自分の荷物を私に差し出すし



情けないことに、

そのたびに私は

彼女のことで頭がいっぱいになるのである。



今回が初めての旅行でなくて

彼女とは他の人も交えて

今までも数回旅行に行っていたのだけれど

回を追うごとに

私はちょっとしたことに一喜一憂するようになっている。



他の人がいようが

彼女と話したいし

彼女を見ていたいし

体調が悪ければ守ってやりたいし

彼女を笑わせたいし

彼女のそばに、いたい。




彼女といたら

私は無敵な気さえする。




「これって恋かな‥」

眠る彼女にもたれられながら

車窓から見える、走る田園風景を目で追いながら

ぼんやりと考えた。

**