10

長電話をしたその日から

彼女が出社する日まで

毎晩のように電話をした。

今日は仕事でこういうことがあっただとか

職場の人がこんな面白いことを言っただとか

本当に取るに足らない

ささいなこと。





そりゃ今までも

長電話したことはあったけれど

いずれも仕事の話で

彼女の悩みを私が聞く、

という、そんな感じだった。

でも、今回は少し違う。

必要に迫られた電話じゃないんだ。

どうでもいいことを

延々としゃべったりする。

私は彼女を笑わせることに夢中で、

家族を起こさないように配慮しながら

でも楽しそうな彼女の

例の、含んだ笑い声は

夜だからか

いつも以上に甘く

そして色っぽかった。

それは

いつまでも私の心に響いた。





この

夜中の電話を境に

私はいよいよ

彼女を特別視するようになってしまった。




*****