5

私にとって

人との絆はとても大切で

特に

中でも特別なつながりの人とは

密な関係を築いてきた。

それはごく自然なことだった。

学生時代に続けていたバイトでも

同時期に始めた友達は

“同期”として何でも気持ちを共有したし

未だに連絡を取って近況報告をしあっている。

「同期」

「同じ大学出身」

「同郷」

世の中にはカテゴライズされた

さまざまな共通項があるけれど

そうした共通項は

人との“連帯”を自然と生む、

そうした思いを、

私は常に抱いてきた。

同時に

そうした“連帯感”は

改めて口に出すまでもない、

そう思ってきた。



◆◆◆




彼女は、同じ部署に配属された

たった一人の

同期だった。

同期の新入社員は数百人採用されたが

もっとも近くにいる同期は

彼女一人しかいない。


私は当然のごとく、

意識するまでもなく、

彼女を特別な存在と考えた。



同じ部署に配属された2007年6月から

彼女が辛いとき

当然のごとく悩みを聞いた。

仕事が終わったあと食事に行ったりもした。

特に何の変哲もない。

大切な同期だから。

それだけのこと。




2008年が始まった頃だったと思う。

私たちは

もうすぐ

入社して丸一年を迎えるところだった。

部署の先輩と

他愛のない話をしていたとき

ふと先輩が口にした。

「●●(彼女の名前)ちゃんね、○○(私の名前)ちゃんのことダイスキなんだって」

同期愛だなー、ありがたい。

「でも‥」と先輩が続けた。

「○○ちゃんはいつもツレないって。寂しがってたよ」



‥‥え?

‥何だって?

‥‥寂しくさせた?

私が‥‥?!




◆◆◆